2015年11月15日日曜日

Facebook のトリコロール機能は有料にすべき

Facebook で自分のアイコンにトリコロールを重ねられる機能について。

なぜフランスだけなのかとか、フランス(を始めとする先進国)も空爆によって無差別殺人してるじゃないかとかいう指摘はもっともだと思うが、正直それを議論し始めると何も行動できないし、もっと正直に言うとこの程度のダブルスタンダードは今の所諦めるしかないと思う。世界は(まだ)公平じゃない。

私が思ったのは「この機能は有料にすべきだ」ということだ。具体的には「$10 寄付すれば、3 日間あなたのアイコンにフランス国旗を重ねて表示します」というのが良いと思う。理由は 2 つある。

まず、この機能の目的が、フランス人に対する哀悼の意であろうが、反テロリズムの意思表示であろうが、具体的な活動にはお金が必要だということだ。被害者の救済にしても、テロリズムの根本的な解決(それが何なのかわからないが)にしてもお金がないと活動できない。

そして、この機能が無料であることで、トリコロール化した人が本当に哀悼の意を表しているのか、テロ反対を表明しているのかよくわからなくなってるというのが勿体ない。「$10 もったいないから、トリコロールいらないや」という人がいたら、大して被害者のことも気にしてないし、テロ行為にも興味ないんだな、と私は思う。極端な話、テロリストだってアイコンをトリコロールにしてるかもしれない。その人が本当にある主張に賛同してるのかどうかを確認する最も確実な方法は、お金を払わせることだ。

Facebook の月間アクティブユーザーは 15 億人なので、10% が $10 寄付したら 15 億ドル。これだけあれば何か意味のあることができると思うんだけどね。少なくともアイコン変えるだけよりは、世界変えられる可能性が高いよね。


・・・というようなことは Facebook 社内でも議論されたんじゃないかと思うんだけど、なんで実装されないのかな。ちなみにこれ実装すると、ユーザーのクレジットカード情報も取れるから Facebook としても嬉しいと思うんだけど。