2015年5月21日木曜日

日本人におすすめの店 in Berkeley

Berkeley に引っ越してもうすぐ 1 年が経つ。日本人的には、Berkeley というと UC Berkeley が有名だが、私が住んでるのは North Berkeley と呼ばれるところで、UC Berkeley から車で 20 分ぐらい北西に行ったところ。Albany という町との境目に近い。Albany は日本では聞いたこともない小さな町だが、学区が良くて、不動産も高い。

San Francisco からの引っ越し先を探していた 1 年前、たまたま Albany の Marin Avenue を通ったときに、街並みが気に入ってこの辺に住むことに決めた。
引っ越してから気がついたが、日本人向けの店が多くて住みやすい。
ということで、まとめてみた。

North Berkeley 周辺の地図。自宅は中央のモザイクがかかってるエリア :)

Monterey Market
うちから歩いて 3 分のところにある grocery store。創業者が日本人だそうで、外壁にデカデカと家紋がついてる。安い。日本野菜(大根とか)も売ってる。

Tokyo Fish Market
これも grocery store。Tokyo という名前の通り、日本の野菜、お菓子、冷凍食品が売ってる。fish market というだけあって(日本ほどじゃないが)魚介類が多い。

Yaoya-San
「八百屋さん」という名前だけど、肉も乳製品もお菓子も売ってる普通の grocery store。
San Francisco 周辺で最も「日本のケーキ」っぽい Patisserie Norina のケーキが買えるのイーストベイではここだけ。毎週火曜日と土曜日。

Berkeley Bowl
大きな grocer store。どういう関係か知らないが、ここも日本野菜、冷凍食品が売ってる。他ではなかなか見つからない大豆の水煮缶も売ってる。

Whole Foods Market
みんな大好き Whole Foods。品質も値段も高い。ここに入ってるパン屋のブリオッシュがとても美味しい。

Kiku Sushi
寿司屋。今日初めて行ったら、美味しくてびっくりした。青魚もあります。5 月だから鯉のぼりが飾ってあった。

Ippuku
焼き鳥屋(日によってそば屋)。焼き鳥は普通に日本の焼き鳥。「ぼんじり」などもある。そばは食べたことがないけど期待できる。

Iyasare
おしゃれな日本食や。なんでも美味しい。ラーメンも美味しい。うな丼もあるので、いつか試してみたい。

Kirala
レストランと togo 専門店とがある。togo しかしたことないけど、カツ丼とか天丼がある。日本のコンビニぐらいの味。手っ取り早く日本の味が食べたくなったときに。

Kim's Cafe & Sandwich
ベトナムサンドイッチや。安くて美味しい。東南アジア系の店はハズレが少ない(= 日本人の味覚に合うことが多い)気がする。

Pedro's Brazil Cafe
ブラジルサンドイッチ(というジャンルがあるのか知らないが)や。タコスやブリトーの皮をパンに変えた感じ (?)。美味しい。

Zachary's Chicago Pizza
"deep dish" スタイルのピザ。「美味しんぼ」で見たときから一度食べてみたいと思ってて、ようやくここで食べれた。ものすごい量のソースが入ってるけど、しつこくなくて美味しく食べられる。

Gioia Pizzeria
もう一つのピザや。こっちは「一切れ $2」とかで買えるアメリカンスタイル。美味しい。

Philz Coffee
有名コーヒー屋。いつも「今月のおすすめコーヒー豆」を買ってる。ここのコーヒーは(新鮮な豆で淹れると)ちゃんと「豆」の香りがする。

Happy Donuts
よくあるドーナツやと思いきや、他のドーナツ屋(例えば T 社のとなりのとなりにあるドーナツ屋)より確実に美味しい。Krispy Kreme Donuts の方が好きだけど、こっちの方が安い(し、Krispy Kreme Donuts は近くにない)。


Berkeley にお越しの際は、食をご堪能ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿