2015年5月6日水曜日

塩レモン作ってみた

裏庭のレモンの木から実がぼとぼと落ちて困っていると書いたところ、「塩レモン作れ」とのお声をいただいたので、作ってみました。

スーパーで保存用のビン($2 ぐらい)を買い、庭からレモンを 3 つもいできました。でかいです。比較用に iPhone 5 を置いて撮影しました。重さは 246g, 339g, 272g でした。

レモンを切っていきます。このページによると、X 型に切るのが良いみたい。みてわかるように、異様に皮(というのか。白い部分)が厚い。もしかしてレモンじゃないのかも・・・?

ビンに詰めてみた。3 つ全部入るかと思ったが、1.8 個しか入らなかった・・・。これで 500g

塩 120g と砂糖 30g。砂糖は入れなくても良かったのか。

蓋が錆びないようにラップして、蓋して完成。2 週間後には食べられるらしい。

塩とレモンが発酵したものってどんな味になるのか見当がつかない。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿