2015年4月26日日曜日

料理もやってます


paternity leave 中なので料理もしている。やっぱり自分が好きなものを作るのは楽しいね。

エビマカロニグラタン。Costco で買ってきたブラックタイガーをふんだんに使用した一品。ベシャメルソースを作るときに、ダマにならないようにするには、小麦粉をバターで炒めたものを、鍋底の広い鍋で冷やしておいて、沸騰した牛乳で溶かすと良い。「温度差が重要」というのは某料理本に書いてあったが、大きな鍋で作ると、暑い牛乳に触れる表面積が大きくなるので良いみたい。後ろの緑色の山はサラダです。

パウンドケーキ。こっちのスーパーでは、たいていくるみやアーモンドが売ってるので、材料を揃えるのは楽である。みんな何に使ってるんだろうか。ケーキばかり焼いているわけではないだろうに。これでもかというぐらいに、レーズン、くるみ、アーモンドスライスを投入した。これは材料をヘラ一本でとにかく混ぜていくだけなので簡単に作れる。が、腕が筋肉痛になる。

美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿